商务日语基本会话 21 電話ー9(上司の家族からの電話)

  21、電話ー9(上司の家族からの電話)

  (上司の奥さんから電話がかかる)

  *大洋商事営業一課の部屋で(電話が鳴る)

  (上司は電話中)

  小川

  :はい、大洋商事でございます。

  伊藤の妻:いつもお世話になっております。伊藤の家内でございますが、お仕事中、まことに恐れ入ります。伊藤がいりましたら、お願いできますでしょうか。

  小川

  :こちらこそいつもお世話になっております。伊藤課長はただいま他の電話に出ておられますが、いかが致しましょうか。

  伊藤の妻:さようでございますか。それでは、後ほどまた、かけさせていただきます。

  小川

  :かしこまりました。お電話がありましたこと、お伝えておきます。

  伊藤の妻:お手数かけて恐れ入ります。では、ごめんくださいませ。

  小川

  :失礼致します。

  小川

  :課長、ご自宅からお電話がありました。後ほどまたお電話くださるとのことです。

  *日本商事営業三課の部屋で(電話が鳴る)

  (上司は会議中)

  野村

  :はい、日本商事営業三課でございます。

  太田の妻:いつもお世話になっております。私、太田の家の者でございますが、お仕事中恐れ入りますが、太田がいりましたら、お願いしたいんですけれども…。

  野村

  :いつもお世話になっております。申し訳ございませんが、太田課長はただいま会議に出ていらっしゃいます。お言付けがございましたらお伝えいたしますが、お急ぎでいらっしゃいますか。

  太田の妻:さようですか。それではお願いできますでしょうか。

  野村

  :はい、どうぞ。

  太田の妻:今晩の来客の件で連絡がございますので、家の方に電話を入れるようにお伝え頂けますでしょうか。

  野村 :かしこまりました。繰り返させて頂きます。今晩の来客の件で連絡がおありなので、ご自宅にお電話を頂きたい、ということでいらっしゃいますね。

  太田の妻:はい、お手数かけて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  野村 :はい、たしかにお伝え致します。私、野村と申します。

  野村 :課長、先ほどご自宅からお電話がありました。今晩の来客の件で連絡がおありなので、ご自宅の方にお電話頂きたいとのことです。

  <語彙>

  後ほど(のちほど)

  过后,随后

  自宅(じたく)                      自己的家

  家の者(いえのもの)           家人

  家の方(いえのほう)            家里